2012年11月10日土曜日

Evernote 好きなモノ


Evernoteを便利に使っています。

アイデア、ネタ整理に主に使っています。
メモに複数の属性をつけて整理できる、というのが便利です。
iphoneやネクサス7やパソコンで同期できることもとても便利です。

Webクリッパーも使っています。
【ボケて】の気に入ったネタを選択クリップするのに便利です。
Clearlyも好きですが、コレは別の記事で語りたいです。

Evernoteを使い始めたのは今年(2012)の一月からです。
最初はクラウドサーバーに保存されるメモ帳という認識でした。
その認識はあまり間違ってはいなかったのですが。

本格的に使い始めたのは、携帯電話をiphoneに換えて、AtokPadを使い始めてからです。
iphoneで気軽に全角スペースを入力するため、また使いやすい日本語入力のためAtokPadを使い始めました。
AtokPadはEvernoteと同期することができて、それが一番簡単な文書保存共有法だったので、Evernoteも使うようになりました。

使い始めて解ったのは、アイデアメモに便利ということです。
アイデアをメモしたとき、【!アイデア】というタグと、そのアイデアを使うことのタグを付けます。

例えば【!記事候補】とか、【TRPG】とか、【特定の小説作品のタイトル(いろいろあります)】とか、【新小説ネタ】とか付けます。
複数の小説で使えそうなネタは、複数の小説タイトルのタグをつけることもできます。
タグに【!】がついてるものは、タグリストの上の方に表示したいものです。

あまりノートブックは分けず、タグで整理しています。
ノートブックを分けるときは、オフラインで使いたいものとオンラインのみで良いモノは分けています。
私はプレミアムで使っているので、オフラインノートブックが使えますが、これはノートブック単位で指定するので分ける必要があります。

少しの間、小説本編もEvernoteで書いていたのですが、今は本編ファイルはDropboxに入れています。
ネクサス7を買ったので、AtokPadとiphoneで書く必要がなくなったことと、Dropboxだと世代管理もされるので安心だということがあります。
(Evernoteもプレミアムだと世代管理できるようですが)
時々Evernoteの方にもバックアップしていますが。

アンドロイド向けのテキストエディタのjota+というアプリが使いやすく、それとAtok(アンドロイドなら全てのアプリで使えます)の組み合わせが長い文章には良い感じです。

Evernoteから逸れてしまいましたが、メモ、アイデア管理はEvernoteが良い感じです。
ブログ投稿の下書きなどもEvernoteでします。

写真もよく保存するようになりました。
EvernoteFoodも少し使い始めました。
ある日の昼食

自分の写真を撮ることも始めました。
このあたりはiphoneやカメラについての記事で書くべきでしょうか。
ただ、ライフログの保存はEvernoteを使っています。

写真については、全て保存するとプレミアムのアップロード容量でも足りなくなりそうなので、Evernoteに入れるモノは選んでいます。

すでに欠かせないツールになっていますが、まだ何か新しい使い方もできそうな良いツールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿