2012年11月14日水曜日

逆のものを思い浮かべると似たものが出てくる


逆のものを思い浮かべると、意外と似たものを思い浮かべていることも多いようです。

残念博士というマンガの3巻に載っていたネタです。

きのこの山 の逆は たけのこの里
 チョコレート菓子ということで凄く似たもの

そば の逆は うどん
 麺類

男 の逆は 女
 どっちも人類

紅茶 の逆は コーヒー
 嗜好品飲料

対となるもの、とすると結構しっくりくるものもあります。
シャンプー の対は リンス
男 の対は 女

でも、
きのこの山 の対は たけのこの里
紅茶 の対は コーヒー
これらはなんだか違和感があります。

極右と極左は常に兄弟、という言葉も思い出します。


東はいつしか西につながります。
しかし、表が裏につながるにはメビウスの輪にする必要があります。

本質的に反対のものと、反対のイメージを持っているものは違うようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿