2012年12月28日金曜日

iphoneなどで全角スペースがサポートされていないことが、標準になるかもしれない


全角スペースは普通、段落の先頭のインデントなどで使われます。
小説などの文章では必要とされています。

しかしiphoneを始め、Androidでも、いくつかの最近の日本語入力環境では標準サポートされていません。
登録したりコピペしたりしてこないと入力できません。

全角スペースは、ブログ記事やメールで使われることはあまり無いようです。
もともと縦書きの文章に適したモノなのかもしれません。

段落の区切りを表すなら、一行空けるとか他の方法もあります。
ネットではこの方が使われている気がします。

「……」
 カギ括弧によるセリフの後の文章は、全角スペースを先頭に入れないとなんだか落ち着きません。
段落分けより、こちらの方が小説に全角スペースが必要な理由である気がします。

私の小説記事は少し変な感じになっています。
ほとんど毎行先頭に全角スペースが入っています。
一行一文に近い文章になっていると思いますが、セリフ文の後だけ行頭に全角スペースを入れることに違和感を覚えてこうなってしまっています。

もしかしたらそのせいで読みにくくなっているかもしれません。
紙の量などが問題にならないネットでは、読み易さが第一だと思うので、もっと研究した方が良いかもしれません。

全角スペースを使わない方法も模索してみたい気がします。
そうなれば私はiphone標準の日本語入力でもかまわないのです。
それはかなり便利かもしれません。

全角スペースを使わないことに対する違和感もあると思いますが、結局データ上では文字コードが違うということだけです。
例えば、半角スペースを全角スペースと同じように表示するというようなことが標準になれば要りません。

英語などでは単語を区切るために絶対にスペースが必要ですが、日本語では本質的には不要な気がします。
句読点すら、無くても読めないわけではありません。
全角スペースの入力が標準搭載されなかった理由はこの辺りにあるのかもしれません。

それに合わせた文章の書き方が現れてくるのかもしれません。
小説以外ではもうそうなっている気がします。
小説もそうなっても良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿