2012年12月29日土曜日

しんかい2000の公開整備を観てきました

新江ノ島水族館でしんかい2000の公開整備があるということで行きました。

朝は富士山が見えました。


 試験的にウミガメを入れたそうです。

なんだか人間らしい感じ

 良く晴れました



お昼は江ノ島の稚児が淵のあたりで江ノ島丼を食べました。

14:00から公開整備。
外板が外されます。


人間が乗る部分以外は水が入るそうです。
水圧に耐えるように造るのは大変だからでしょう。

インバーター
周りに空気はないので、エンジンを積むわけにもいかないのでバッテリーで動きます。
バッテリーは直流ですが、スクリューなどの交流モーターを動かすには直流を交流にする必要があります。
そのための装置がインバーターです。

何故わざわざ交流モーターを使うのかというと、直流モーターは構造的にどうしてもこすれる部分があるので、整備が大変だからでしょう。
このあたりは昔学校で習いました。


夕食には間に合いましたが、暗くなっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿