2012年12月1日土曜日

Dropboxの小説ファイルをEvernoteにバックアップ

私は小説の本文だけは、Dropboxに置いています。
ネタメモなどはEvernoteを使っています。
主に好みのテキストエディタを使うためです。

Dropboxは世代管理もされるので、バックアップとしてはあまり必要ではないかもしれません。
むしろ、Evernoteで小説本文を使いたくなったときのためです。

○私のやり方
windows版Evernoteクライアント
 ツール>インポートフォルダを設定
 インポートフォルダとして、Dropboxの小説のフォルダを指定
  普通はマイドキュメントの中にあると思います。
  Windows7なら、Dropbox内の目的のフォルダを開いて、上の方にあるフォルダ名を右クリックすると、アドレスをテキストとしてコピーできます。

ソースを 保持 にしておかないともとのファイルが削除されてしまうので注意です。
Evernoteにバックアップ専用のノートブックを作って指定しておくと便利です。

Windows上では、ファイルを更新するたびにインポートされるのでうっとおしく感じる方もいるかもしれません。
転送量がどのくらいになるかは人によって違うと思いますが、無料アカウントの方は注意すべきかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿