2012年12月6日木曜日

HDDを交換しました


なんだか起動時にチェックディスクが入るようになり、一部読めない・消せないファイルが出てきたので、デスクトップマシンのHDDを交換しました。

Dドライブです。
同じ容量のものをアマゾンで買いました。
HDDを取り出してみたら、同じメーカーで見間違えそうなほどそっくりでした。

OSはCドライブに入っていますが、SSDなので、大きめのソフトやマイドキュメントなどはDドライブに入れていました。
一応それなりにバックアップはとっていますが、気になるもので読めるファイルは待避しました。
やらなくなったゲームが大量に入っていたので、Dドライブのものはみんなアンインストールしました。
HDDを交換して、マイドキュメントや必要なソフトを入れ直しています。

なんだか大掃除をした感じになりました。
整理のきっかけを作ってもらえました。

EvernoteやDropboxやその他オンラインストレージ系のファイルはEドライブに移しました。

今まではだいたいマイドキュメントの中に作っていたのですが、考えてみればこれらはマイドキュメントと一緒にバックアップする意味はあまりありません。
外部に保管されているので。

ある意味作業用であるオンラインストレージなどのファイルを別のドライブに置くことはそれなりに意味があるかもしれません。
ドライブへのアクセスの集中を避けられるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿