2012年12月17日月曜日

ちょっとEvernoteを整理しました


ちょっとEvernoteを整理しました。

ノートブックとタグです。

ノートブックは、メインの【ATOKPAD】ノートブックの他はまとめて【ストック】というスタックにつっこみました。
【ATOKPAD】以外には、インポートされたもの、共有するために分けたもの、【バックアップ】、【自作画像】などのノートブックがあります。
しかし【ATOKPAD】以外は、日常的には使いません。

使用頻度の低いタグを【タグ保管庫】というタグにまとめてつっこみました。
タグは良く使うモノに【!】をつけています。
【!ネタ】のような感じです。
上の方に表示させるためです。

この上の方に表示されるタグも、あまり多いとやりにくいので、少し整理しました。
【!やること】【!記事候補】【!目指すモノ】などは【!アイデア】の下にまとめました。

個々の小説タイトルのタグは良く使うのですが、数が多いので【!!小説タイトル】というタグの下にまとめてあります。
小説タイトルの前に番号をつけて管理しています。
【01 百合の園の恋少年】のような感じのタグが並んでいます。
番号を付けるのは並び順を決めるためです。

Evernoteのノートはとにかく何かタグを付けた方が良いです。
ノートブックを分ける必要はあまり感じませんが、共有用のものや、プレミアムアカウントでオフラインノートブックにする必要がないものなどは分ける必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿