2012年12月1日土曜日

EasyTRPG基本ルール

EasyTRPG基本ルール 適当TRPG  by ETaro

目的:短時間・簡単なルール・ストーリー重視のTRPGルール

世界設定:規定しない。現在黒川学園高等部を主に使用中。

☆ルール

<ポイント獲得>
いいね! と思った行動・セリフ・質問 などに対して、
そのプレイヤーもしくはキャラクターにポイントを与えることができる。
(プレイヤーとキャラクターのポイントは分けない。同一のもの)
一度に与えるポイントは1~3ポイント。
GMに限らずプレイヤーも与えることができる。
また、時間経過でポイントを与えても良い。ゲームに参加していることは重要である。
例:
誰かを助けた
積極的に行動した。
男らしい・優しい
かっこいい
少し時間が経った
など

<行動判定>
GMができる、と判断したことは判定なしで成功。
GMができるかな? と思った行動は1ポイント消費で成功。
GMが難しいかな? と思った行動は2~3ポイント消費で成功。
基本的に4ポイント以上要求したくなる行動は成功しない。
複数人での行動はポイントを複数人で出し合って良い。
例:
実は懐中電灯を持っていた:1ポイント消費
探索・調査:1~3ポイント
通常人との戦闘に勝つ:1~3ポイント
実はマシンガンを持っていた:世界設定にもよるが、4ポイント以上=不可能

◎例外
大量のポイント消費で、物語や設定に働きかけることができる。
時間を巻き戻して行動したことにしておく:4ポイント以上消費
実はこういう設定を持っていたんだよ:4ポイント以上消費


<キャラクター作成>
【必須事項】
名前
性別
年齢
【任意設定】
服装
趣味
好物
嫌いなもの
くせ
等々

<特殊能力設定>
現在黒川学園高等部を使った世界設定では特殊能力ひとつの設定可
特殊能力発動には1ポイント以上消費 上限なし
例:
サイコメトリー、ただし足指で触れたもの
ダウジング
過去に記された図形・文字の再現
音の再現

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
EasyTRPG基本ルール by ETaro_夢乗一灯希 is licensed under a Creative Commons 表示 3.0 非移植 License.

0 件のコメント:

コメントを投稿