2013年3月9日土曜日

最強になれる自分の場所を探す


かつてカルロス・カスタネダさんという学者さんは、アメリカインディアンの呪術師ドン・ファンに弟子入りして修行したそうです。
そのときに、自分の場所を探せ、という教えがありました。
抽象的なものではなく、その地点に居ると最強の自分になれる場所を見つけておけという教えです。

昔、カルロス・カスタネダさんの【呪術・ドン・ファンの教え】という本で読んだことです。
現在手元に無く、記憶に頼って書いているので記憶違いなどある可能性があります。

具体的な方法は示されず、カスタネダさんは一日か、または何日かかけて、(詳しく覚えていません)
直感とそれがあるはずだという熱心と信頼によってその場所を見つけました。
ドン・ファンはようやく見つけたな、と声をかけたようでしたので、そこで良かったのでしょう。
後に問題が起こったとき、その場所に居るようにするという対応もされたような記憶があるので、まさに強くなれる場所だったのでしょう。

江ノ島近くに引っ越してきて、自分にもそういう場所があるのでは、と思い始めました。
こちらに引っ越してきたくなったこともそれを感じていたからかもしれません。

強くなれる場所はひとつだけでは無いでしょうが、効果に差はあって、最強になれる場所はひとつなのでしょう。
しかし、必ずしも最強になれる場所に居る必要もありません。
場所自体の使いやすさも関係してきます。自分の部屋などがそうであれば使いやすいですが、屋外などでは天候も問題になりますし、有料施設内などはいつでも、というわけにもいきません。

現在感じている候補はいくつかあります。
デニーズ江ノ島店
 ものすごく居心地が良いです。
新江ノ島水族館のベンチのいくつか
 大水槽横、クラゲエリア前、階段手前のベンチ
江ノ島
 龍恋の鐘のあたりのベンチ

生活圏内で自分が強くなる場所を探しておくのは良い感じがします。
良い場所でも、一カ所にずっと留まるのも違う気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿