2013年3月7日木曜日

情報端末や創作環境の記録2013/03/07

結構変わってきたのでメモしておきます。

現在使用している機器

○Windows8ノートパソコン
Lenovo IdeaPad G580

○Androidタブレット
東芝AT700
ASUS Nexus7 16G

○Androidスマートフォン
京セラ DIGNO S

○iOs機器
iPod touch 第5世代64G ピンク

○電子書籍専用リーダー
Kindle PaperWhite

ノートパソコンは部屋に置きっぱなしです。
画面、キーボード、マウス、スピーカー、全て別の機器をつないで使っています。
ノートである必要は無いのですが、ノートの安心感もあります。停電しても大丈夫です。

持ち歩くのは主にDIGNO S、Nexus7、iPod touch、Kindle PaperWhiteです。
多いですね。

DIGNO Sは主に電話とテザリングにだけ使います。
画面を出さないことと、電波が届かない、または使わないときは機内モードにすることで電池はかなり保ちます。
ここから他の機器がWifi接続するので重要です。
部屋ではau wifi home spotを使います。

Nexus7はGoogleお墨付きのAndroidタブレットです。
動作も速く、安定しています。
文章書きに使うことと、やや大きい画面でネットなどを見たいとき使います。

iPodtouchはiPhoneを止めたので、サイトなどの確認用に購入しました。
音楽プレーヤーとして使う目的もありました。
iPhone、iTuneの音楽の同期などの使いやすさが好きでした。
音楽プレーヤーを携帯電話と分けたことで、電池切れを気にせず使えるようになりました。

カメラとしても良く使います。
iPhoneより薄くて軽いこと、ストラップが付くことで使いやすいです。

ちょっとしたメールチェック、メモ書き、サイト確認などにも良く使います。
取り出しやすいこと、手で持ったままでもあまり邪魔にならないことが良いです。

慣れてきて文章書きにもよく使うようになりました。
以前書いたこのアプリを使っています。
iphoneでATOKとDropboxを使ったテキストファイルの文章作成

Kindle PaperWhiteも電子書籍の確認用に買いましたが、なかなか良いです。
電子ぺーパーの画面は陽射しの下でも普通に読めます。
電池の持ちも素晴らしいです。

アプリとしてはよく使うものが固まってきたようです。
EverNote
Dropbox
boxCryptor
SafeInCloud
Chrome
Gmail
Googleカレンダー
GoTask
ATOK ATOKPAD
kindle
Pocket

アプリについても書きたいですが、他の記事にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿