2013年3月12日火曜日

否定形で良いこと


怖れず 侮らず 迷わず という座右の銘について、否定形であることが気になっていました。
肯定形にしろ、というアドバイスをどこかで見ていたのかもしれません。

しかし、ある本を読みなおしていて、否定形で良い、むしろ否定形が良いとされていました。

その本のアドバイスに従うと、座右の銘も変わってきます。

私は怖れる者ではない
私は侮る者ではない
私は迷う者ではない

少し詳しくしたくなりました。

私は怖れて見ない人間ではない。
私は侮って聞かない人間ではない。
私は迷って語らない人間ではない。

見ざる聞かざる言わざるの逆を参考にしてみましたが、結構しっくりくるなあ。
長いと面倒なので、怖れず 侮らず 迷わず のままでもよい気がします。

自分を生きるには、【したいこと】 より、【したくないこと】 が重要だそうです。
確かに、時間や能力を含めて自分は限られています。
したくないことをしないこと、は限られたものをうまく使うのにも良さそうです。

つい効率化という観点で考えてしまいますが、それだけでもなさそうです。

おだやかにしよう、と思ってもすぐにどうすればよいのか思いつきません。
怒らない、急がない、というとわかりやすいです。
おだやかに、という言葉はもっといろいろ含んでいそうですが、それゆえに曖昧です。
解りやすいものの方が行うにも簡単です。

0 件のコメント:

コメントを投稿