2013年4月17日水曜日

価値ある部分は20%とも言われる。ならば、予定の5倍創って8割削ぎ落とそう


【あらゆるものの90%はクズである】
これは私の好きな警句? スタージョンの法則です。
20%の顧客が80%の利益を生む、はパレートの法則だっけな?

とにかく、価値あるモノが10%ないし20%程度である、というようなことはたまに聞きます。5%という意見も聞いたことがあります。
10%だとちょっと大変なのでとりあえず20%とします。

価値ある20%は人によっても変わりますし、同じ人でも気分や状況で変わるような気がします。
残り80%が全て不要、というわけではありません。

ただ、自分で創作したものも、かなり不要部分があるな、とは感じることが多いです。
普通、完成品はある程度の分量が求められます。
そのため、この余分は削ぎ落としずらいです。削ったつもりでも、後で見返すと残っているものです。

20%の法則から基準を決めるとしたら、必要な量の5倍創って8割削ぎ落とせば良いです。
もちろん目安でしかなく、最初から削ぎ落とす必要のないものを創るのが理想です。
ただ、この8割削ぎ落とすやり方でどんなものができるのか、実験したくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿