2013年4月16日火曜日

音楽を変形すること イコライザ設定

iPod の音楽のイコライザをいろいろ試して、高音域を下げるTreble Reducer がかなり良い感じです。
低音域を上げる、とはまた違います。
高音域、周波数の高い音はエネルギーも大きいので、ここを下げると疲れにくい音になる気がします。

昔あるオーディオ参考書で読んだことを思い出しました。
元の音を正方形だとすると、録音再生機器によって変形します。
歪んで台形や平行四辺形になったり、トゲトゲがついて星形やウニのようになったりします。
角がとれて丸くなったりもします。
実際には大小はともかく、全ての変化が起こるでしょう。

イコライザは自分の好みであえて変形させることで、必ずしも変わることが悪くもないということです。

高音域を下げるのは角丸の変形であると思います。
なかなか良いです。

トゲトゲをつける方向の変化は、香辛料を大量に入れるようなものです。
たまには良いですが、舌が、耳が麻痺します。

0 件のコメント:

コメントを投稿